SPOY2024 SPOY2024
神宮司 佳奈
都城本店

自治体ソリューション事業部 /
推進サポート部

MVP賞
神宮司 佳奈 KANA JINGUJI
泉佐野チーム全員でいただいた賞です!

MVP賞の連絡をいただいた時は「間違いではないか」と全く信じられませんでした。実は私たち泉佐野チームはチーム賞を狙っていたので、まさかのMVP賞に驚いています。
このMVP賞は、営業所の小野さんや、いつも相談に乗ってくださる吉峰さん、森園さんをはじめ、泉佐野チーム全員でいただいた賞だと思っています。
課長として泉佐野チームをまとめながら、もう少し幅広く営業所全体を見られるよう自分も成長していきたいです。新しいことが始まった時は自ら積極的に挑戦していきたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

推薦者コメント

叱った後に切り替える姿勢が生む抜群のチームワーク 泉佐野のこともしながら、課長職で全体のことを見れている。
一番の推薦の要素は、ミスした際にも叱って(エゴで怒るのではなく叱る)ても終わったら切り替えができていて、チームが一丸となっているところが誰にも出来ないんではないかなと思います。
あのチームワークができるのは神宮寺さんだからだと思います。
また、ベースアッププロジェクトで新人研修会を行った際に、神宮寺さんの意見が的確で、議論を良い方向に導いてくださいました。
勉強になりました!

佐藤 崚
千葉営業所

自治体ソリューション事業部 /
セールスマーケティング部

社長賞
佐藤 崚 RYO SATO
営業所関係なく、みんなでNo.1を目指しました

期間賞と年間賞、そしてこのような素晴らしい賞をいただき、本当にありがとうございます。投票してくださった皆様に心から感謝申し上げます。
Amazonふるさとでの取り組みを評価していただいたと感じています。当時は遅くまで残業したり土日も対応したりと大変でしたが、営業所の垣根を越えて一丸となってAmazonの寄附額No.1を目指して取り組んだことは、今思うとすごく楽しい経験でした。
受託業務の知識を補ってくれた方々や、ゼロからのスタートで一緒に勉強してくれた方々、特に前職の知識でサポートしてくれた関屋さんのおかげで、この賞をいただくことができました。
現在はEC事業にも取り組んでおり、一事業として成り立つようこれからも頑張っていきます。この度は本当にありがとうございました。

推薦者コメント

個別フォローも欠かさないSPのAmazon導入の立役者 常に周囲をリードし、専門領域にとどまらずさまざまなプロジェクトや業務にも積極的に関わり、みんなを牽引している存在です。
日々の業務においても強い責任感を持ち、夜遅くまで会社のために尽力される姿は、多くのメンバーにとって大きな励みとなっています。
目に見える成果はもちろん、見えない部分でも常に全体のことを考えて行動されているその姿勢に、心から尊敬の念を抱いています。
受託側の事情も詳しく分からない中で、先頭に立ってAmazon対応しているのが本当にすごいです。
佐藤さんでないと、SPのAmazon導入はここまで進んでいなかったのではないかと思います。
全体としての対応だけでなく、個別のフォローまで本当にありがとうございます。
本当に大変だと思いますが、引き続きよろしくお願いします。

尾塚 やよい
宮崎営業所

自治体ソリューション事業部 /
推進サポート部

ベストチーム賞
宮崎チーム[宮崎] TEAM MIYAZAKI 代表:尾塚 やよい
楽しく、明るく、温かいチームです!

今日はチームを代表してこの場に来させていただきました。宮崎市チームは営業所ができてからまだ3年も経っていませんが、一人ひとりが楽しく、明るく、温かいチームだと思っています。
このような賞をいただけたのも、他の営業所の皆様やデザイナー、エンジニアの皆様のお力添えがあったからこそです。この賞に甘んじることなく、さらに成長できるよう頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

推薦者コメント

チーム力で生み出した宮崎市様との信頼と実績 2023年度より宮崎市から委託を受け、2年が経過し、来期で3年目を迎えます。
初年度は81億円の寄附額を達成し、翌年度は100億円を目標に、寄附者への丁寧な対応はもとより、サイトページ内の改善やデザイン画像のブラッシュアップ、SKUの取り組みなどに注力しました。
宮崎市様も寄附額増加に向けて積極的に協力してくださり、多くの事業者様のご協力も得て、SS期間や年末などのイベントに合わせた特別な規格を実施することができました。
その結果、2024年度は1月時点で120億を超える実績を達成し、宮崎市様からも高い評価をいただいております。
これらの成果は、チーム内の連携と協力によって達成できたものと考えております。
自身のチームを称賛するのは恐縮ですが、この2年間の取り組みを知っていただきたく、推薦させていただきます。
よろしくお願いいたします。

折田 智美
鹿児島中央営業所

ITソリューション事業部 /
デザイン部

ベストマネージャー賞
折田 智美 SATOMI ORITA
デザイナーとしてコミュニケーションを大切にしています

普段はデザイナーとしてバナーの制作をはじめ、様々な自治体からの要望に応じて制作業務を行っています。受賞の連絡をいただいた時には、とても自分のこととは思えず驚きました。
職務柄、フロントの方や自治体、事業者の方と直接連絡することがあるので、できるだけコミュニケーションを大切にしています。今後は残業を減らし、出張にも耐えられる体力づくりを心がけます。
いただいた賞金は、チームのみんなで美味しいものを食べて、残りはお米を買おうと思います!

推薦者コメント

鹿児島中央営業所の“裏番”として支える折田さんの魅力 鹿児島中央営業所の"裏番"的存在です。
ときに母のような優しさでデザインチームをまとめ上げ、ときに父のような腕力(デザイン力)で営業所の窮地を救います。
めちゃめちゃ"できる人"なのに、当の本人はそのことを鼻にかけるでも、偉ぶるでもなく、淡々と笑ってこなします。
そんな人間に私もなりたいっっっっっ!ということで折田さんを「ベストマネージャー賞」に推薦させてください。

太田 祐貴
大阪本社

ITソリューション事業部 /
第1ITソリューション部

新人賞
太田 祐貴 YUKI OTA
自分のやるべきことをやってきただけです

新人賞を受賞するとは思っていませんでした。入社2年ほどで、自分のやるべきことをやってきただけです。一緒に仕事をしてきた仲間たちや課のメンバーから推薦していただき、取締役の方々にも認めていただいて、このような賞をいただけたことを大変嬉しく思います。
これからも課長として課のメンバーを支えつつ、会社のためにさらに貢献していきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

推薦者コメント

冷静で論理的な判断がチームに安定感をもたらすリーダーシップ ①冷静で感情的にならず、論理的に物事を進める姿勢が非常に印象的です。 困難な状況やプレッシャーのかかる場面でも冷静さを保ち、感情に流されることなく最適な判断を下されています。
その姿勢はチーム全体の安定感に貢献しており、他メンバーからの信頼も厚いです。

②意欲的にチャレンジしたいと伝えれば、入社時期に関わらず責任ある業務を任せてくださいます。 メンバーの成長意欲を尊重し、積極的にチャンスを与えることで、部下のモチベーションを高めています。
新しいことに挑戦できる環境を提供してくださるため、自己成長を実感しやすい職場となっています。 また、突発的なものを除いたタスクについても、担当者の意思を確認した上で提供してくださる点も素晴らしく思います。

③コミュニケーションコストが低く、相談しやすい雰囲気を作ってくださる点が素晴らしいです。 上司でありながらも気軽に話しかけやすく、業務上の悩みや課題についても率直に相談できる環境を整えてくださっています。
そのおかげで、チーム内の情報共有がスムーズに行われ、業務効率が向上しています。

④常に効率化を意識して行動されており、それに伴う具体的な成果を上げられています。 日々の業務をより効率的に進めるための工夫を怠らず、効果的な改善を実現されています。 特に以下の取り組みは大きな成果を生み出しました。

直近で下記2件がこれに該当するかと思います。
・案件の管理を SVN から Git に変更:バージョン管理の効率化を実現し、開発プロセスのスピードアップに貢献しました。
・GitLab を活用した CIの導入:自動化による作業ミスの削減やリリースサイクルの短縮を達成しました

須田 匠
北海道営業所

自治体ソリューション事業部 /
推進サポート部 / 推進サポート1課

一緒にすすむ、一緒に笑う。賞
須田 匠 TAKUMI SUDA
11ヶ月と23日で、まさかの受賞です!

入社してまだ11ヶ月と23日ですが、札幌市の撮影や石狩市のプロポーザルに参加させていただき、無事に獲得することができました。何よりも任せていただけたことと、皆様にご協力いただいたおかげで今の仕事ができています。
携わってくださる方々に感謝して、今日ここに来ることができました。いただいた賞を北海道のみんなにも見せて、石狩市の関係者の皆様と共にこれからも成長していけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

推薦者コメント

入社直後から発揮された状況把握能力と積極的な挑戦 泉入社直後からの積極的な仕事内容、社内状況、人間関係、制度上のSPの立ち位置の把握等、優れた状況把握能力を見せ、入社半年もたっていない状況でプロポーザルにおける全体進行の管理、資料作成、発表までこなし、見事20億円規模の自治体を取得した期待の新人おじさん!
ここから先の寄附額向上や業務効率化の動きにも期待しています。

安部 貢
大阪本社

自治体ソリューション事業部 /
自治体プラットフォーム部

人と地域に、幸せを。賞
安部 貢 MITSUGU ABE
なんで自分が?と驚いています

「なぜ自分が?」と驚いています。とても光栄な賞をいただけて嬉しく思っています。これを励みに今後も努力していきたいと思います。引き続きこれからもよろしくお願いいたします。

推薦者コメント

困難な状況にも寄り添い、問題解決に尽力する頼れる存在 いつもチームやメンバーのために動いている。
朝早く出社し、夜遅くまでドキュメント整理や開発環境を整えてチームが働きやすい環境を作ってくれている。
帰り際に引き留めてしまったとき、申し訳なさから「3分だけ時間ください!」とお願いしたところ「何時間でも大丈夫ですよ」と返してくださったことで安心して質問をすることができました。
疲れているはず、早く帰りたいはずなのにあんなに優しい言葉が出るなんてすごいなあ、と感動しました!
また、いつも誰かが困ったとき、解決するまで時間を割いて問題解決を手伝ってくれている。
最近でいうと、他部署であるレジホームの管理画面の速度改善対応を手伝い、昨年でいうと、第一ITのヘルプにも入り、複数いる開発メンバーをとりまとめる主として動いていた。
チームメンバーの主として動いており、小さいことから大きなことまで面倒見てくれている、チームまたLGSTAにとっては欠かせない存在である。
新しい流行りの技術や新規開発を好む若手のエンジニアはたくさんいるが、システムの保守にも重点をおき、慎重かつ丁寧な対応を行う、貴重なエンジニアだと思う。
こういったエンジニアをもっと増やすべきで評価されるべき存在だと思う。
LGSTAメンバーの中では評価はすでに高いと思うが、もっと大々的に評価してほしいと常々思っている。

カプト ルカ
福岡営業所

ITソリューション事業部 /
第1ITソリューション部

驚きを、喜びに。賞
カプト ルカ LUCA CAPUTO
連絡きた時、『何これ!?』って思いました

福岡営業所のルカです。入社してから1年間で受賞することを想像していなかったので、連絡をいただいた際には「何これ!?」と驚きました。
エンジニアとして様々な業務に携わり、データ移行や千葉のマーケティング部との連携など、私の作った仕組みで周りの方の仕事がやりやすくなったことが何より嬉しいです。これからも頑張ります。

推薦者コメント

サーバーからAI、IVRまで!頼りになる技術のオールラウンダー SEのルカさんですが、佐藤さんと組んで様々な開発に取り組んでる部分で推薦します。
「驚きを喜びに賞」「新人賞」
サーバー関連のいろいろ、IVR、AIの取組み、さくっとしたURL短縮化ツール、会議室のサイネージシステム…
また、英語サイトの仕事では翻訳もニュアンス含めて見てもらいました。
日本語も理解があり、とても頼もしく「驚き」をたくさんもらって刺激になっています。

期間MVP賞 決定!!

橋本 健汰
石川営業所

ITソリューション事業部 / 第3ITソリューション部 / 第2保守サポート課

1
橋本 健汰 KENTA HASHIMOTO
まさか自分が受賞されると思っていなくて大変ビックリしております。

これからも変わらず相手を思う気持ちを忘れずに仕事に取り組んでいきたいと思います。
ご選出いただいた皆様ありがとうございました!!

推薦者コメント ※一部抜粋

石川(金沢)営業所の橋本健汰くんは、いつも温かい笑顔で周囲を助け、誰に対しても嫌な顔ひとつ見せず、温厚に接してくれる頼もしい存在です。
LedgHomeシステムについてもオールマイティに課題対応し、AWS移行や急な改修依頼で手が取られているにもかかわらず、わからないことがあると丁寧に教えてくださり、こちらの問題解決のために力を貸してくれます。
その指導力と優しさのおかげでチーム全体が着実に成長していけているのではないかと考えます。
周囲のサポートを惜しまない彼の存在は、私だけではなく、営業所内全体に安心感と信頼を与えてくれていると思います。
前に出るタイプではないかと思うのですが、今後、さらにリーダーシップを身につけることで将来はシフトプラスにとって、より一層欠かせない存在になるのではないかと感じています。
まだまだ成長過程ではあるかと思いますが、みんなで協力し合ってチーム全体で成長していきたいです。
その先頭に立ってもらうため、日ごろの感謝を伝えるため、「一緒に進む、一緒に笑う賞 / 業務で顕著に成果を上げた者」
にふさわしいのではないかと感じましたので推薦させていただきます。
橋本くん!いつもありがとう!!!

いつ何時何を聞いても親切丁寧に回答をくれます。
本来回答すべき内容に+で情報をくださることも多く、あれだけ忙しいのにすごいなと尊敬しています。

いつも「かゆいところに手が届く」ような対応をしてくださいます。
サポートからシステムの調整依頼をした際に、依頼通りに処理をするのではなく、よりよい対応方法があれば提案をしてくださいます。
また、こちらが気付けていない懸念点の指摘や、記載のない情報を汲み取っての対応など、いつもサポートのその先(自治体様方)のニーズを考えておられることが伝わってきます。
気持ちの良いやりとりをさせていただいており、毎度感謝しております。

山田 太郎
大阪本社

自治体ソリューション事業部 /
自治体プラットフォーム部

2
五十川 俊一 SHUNICHI IKAGAWA
大変ありがたい賞を頂き、本当にありがとうございます。

こんなに社員が多い中、自分が受賞していいのか戸惑いながら、非常に嬉しく思っております。
今後さらに上の賞を目指して、日々精進してまいります。
ありがたいことに賞金を頂けるということで、日々サポートしてくれるメンバーや僕の仕事を応援してくれる妻に還元したいと思います。

推薦者コメント ※一部抜粋

業務のなかで不明なことがあり、調べても分からないときはお尋ねすることがありますが、どんなことでも事細かに教えてくださる丁寧さにいつも感謝しています!

AMSという勤怠管理システムにおいて、営業の視点から関わりながら、開発者では気づかない細かな点にも目を配り、的確に対応してくれる。
その丁寧さと洞察力は非常に価値があると思います。また、開発者のことも考えながら自治体との交渉もしてくれるので非常に助かっています。
さらに、自治体とのやり取りでは、条例までしっかり調べた上で回答する姿勢が素晴らしく、高い専門性と責任感が感じられます。
こうした姿勢が業務の質を向上させ、関わるすべての人にとって大きな支えになっていると思います。

☆ベストマネージャー賞☆
・知識量が半端ない
→AMSに係る勤怠系の例規や条例、motiONEに係るワンスト関連の法令などの自治体に関すること全般
→自治体からの無理な要望などに対して、しっかり根拠をもって回答ができ、担当者を納得させられる
・時間外でも自治体からの問い合わせに真摯に対応している
→退勤後も当たり前のように回答している+適当ではなくかなり調べたうえで
→飲み会終わりの0時頃に回答していて衝撃を受けた
・システム説明会が丁寧
→常人なら省略するような部分まで、かなり細かいところまで説明をしている
以上のことから、わからない事があったときに「とりあえず五十川さんに聞けば、、、」という信頼感があり、非常に頼りになる。

五十川 俊一
千葉営業所

自治体ソリューション事業部 /
セールスマーケティング部

2
佐藤 崚 RYO SATO
Amazonふるさと大変でしたけど、シフトプラスでは
寄附額1番となりました。

これからEC事業も頑張っていきますので引き続きよろしくお願い致します。

推薦者コメント ※一部抜粋

Amazonのふるさと納税参入にあたり、Amazonと社内の架け橋となって他業務もあると思う中、かなり円滑に期限にも間に合うように調整をしていて各自治体のフロントさんやサイト登録担当の方々はかなり助かったと思う。
結果、Amazonはスロースタートのようにはなっているけど、タイトなスケジュールでオープン日に間に合わせることができたことで各自治体からSPへの信頼UPに繋がったのではないかと思い推薦します!

受託側の事情も詳しく分からない中で、先頭に立ってAmazon対応しているのが本当にすごいです。
佐藤さんでないと、SPのAmazon導入はここまで進んでいなかったのではないかと思います。
全体としての対応だけでなく、個別のフォローまで本当にありがとうございます。
本当に大変だと思いますが、引き続きよろしくお願いします。

Amazonふるさと納税の準備の際には、本当にお世話になりました。
登録方法や今後の業務についてはもちろんなのですが、営業所内で熱量に差ができ愛知営業所のASIN登録が全く進まなかった時期があり泣きそうになりました。
そのとき個チャでそんな愛知営業所の状況を伝え、今からどう挽回していけば良いのかの相談しました。
きっとお二人のもとには特にAmazonに関することでたくさんの方々から連絡が来ていたと思いますし、その他の業務だってあったはずです。
それにも関わらず、本当に親身になってくださいました。
おかげでその後ものすごいスピードで登録を進めることができました。
本当に感謝しています。

SPOYとは?

目的・表彰対象

社内表彰制度は、スタッフの業績や貢献を称え、モチベーションを高めることを目的としています。
これにより、スタッフのやる気や生産性の向上を促進し、企業の成長を支援します。社内表彰は、以下のような基準を満たすスタッフを対象とします。

  • シフトプラスのシフトプロミスに則った行動をしたスタッフ
  • 会社のために顕著に成果を出したスタッフ・チーム
  • 優秀な上司

表彰の種類と評価内容

表彰の種類は以下の通りです。また、表彰の結果に加え、給与査定に影響します。
※賞金は、課税対象となります。ご承知おきください。

  • 期間賞

    期間MVP賞

    Period MVP Award

    概 要:該当期間のMVP、各期間それぞれ2~3件を想定
    評価者:SPOY実行委員会

    賞品:金5万円
  • 年間賞

    社長賞

    President's Award

    概 要:会社の行動方針に則った行動・実績を有している者
    評価者:社長

    賞品:金10万円
  • 年間賞

    MVP賞

    MVP Award

    概 要:業務の実施について優秀な成果をあげた者
    評価者:取締役会

    賞品:金10万円
  • 年間賞

    新人賞

    Rookie Award

    概 要:入社2年以内で優秀な成果をあげた者​
    評価者:取締役会

    賞品:金5万円
  • 年間賞

    ベストチーム賞

    Best Team Award

    概 要:チームの取り組み・実績・雰囲気が良かったチーム​
    評価者:取締役会

    賞品:金10万円
  • 年間賞

    ベストマネージャー賞

    Best Manager Award

    概 要:課長職以上で部下から評価された者
    評価者:取締役

    賞品:金5万円
  • 年間賞

    三賞

    Three Awards

    概 要:以下、三賞で優秀な成績をあげた者
    評価者:取締役

    • 一緒に進む、一緒に笑う賞
       / 業務で顕著に成果を上げた者
    • 人と地域に幸せを賞
       / 会社の模範となる行動を実施した者
    • 驚きを喜びに賞
       / 会社の発展に卓越した技術で成果を上げた者
    賞品:各賞金5万円

表彰方法

表彰式等の実施内容の詳細は調整中。
受賞者には、賞金等が贈られます。 受賞者の業績や貢献内容は、シフトークシフトスクープで取り上げます。

推薦・選考プロセス

  • Step. 01

    期間に分けてエントリー(自薦・他薦問わず)、期間ごとにMVPを選定・発表(期間MVP)

  • Step. 02

    自薦他薦共にエントリー方法は、OTETSUZUKI<おてつづき>を利用

  • Step. 03

    推薦内容を関係者や本人に確認(審査員で活躍内容を把握)

  • Step. 04

    エントリーした中から、最終的に年間で各賞を選定~発表

  • Step. 05

    年間審査と結果発表は、6月以降で早めのタイミングを予定。

スケジュール

スケジュール
  • 第1期<エントリー期間> 2024年12月から2025年2月まで

    2024年12月2日 ( 月 ) : エントリー期間開始 / 2025年2月28日 ( 金 ) 23時59分:エントリー期間締め切り

  • 第2期<エントリー期間> 2025年3月から2025年5月まで

    2025年3月1日 ( 土 ) : エントリー期間開始 / 2025年5月30日 ( 金 ) 23時59分:エントリー期間締め切り

  • 期間MVP該当期間のMVP、各期間それぞれ2~3件を評価・発表

    2025年3月〜5月中: 第1期、期間MVPの評価・発表 / 2025年6月以降: 第2期、期間MVPの評価・発表

  • 年間賞第1期・第2期の中から年間賞各賞を評価・発表

    2025年6月以降: 年間賞各賞の評価・発表 / 表彰式の実施

評価期間について評価期間について
  • 第1期:2024年6月(期初)から2025年2月までの業務内容での推薦
  • 第2期:2024年6月(期初)から2025年5月までの業務内容での推薦

担当

社 長 中尾 裕也 取締役 (社長を含まない)取締役合計6名:佐藤 孝憲・吉峰 哲生・岩田 聖士・小崎 将司・杉谷 良・有本 博安
取締役会 社長に取締役を加えた合計7名 SPOY実行委員会 取締役に加え 中後 善文(参与:営業部)・山本 翔平(デザイン部長)・坂本 直敏(愛知営業所長)

フィードバックと改定

表彰制度は定期的に見直し、スタッフからのフィードバックを反映させることで、より公正で効果的な制度運用を目指します。

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